SSブログ

森のアーチを作ったよ! [つき]

 今日からまた新しい1週間が始まりました。休みの間の思い出話を話したり、久しぶりの登園を笑顔でスタートさせていた月組さん。友達同士の会話も関わりも深くなっているように感じます。
 今日は1限目の図工で21日の作品展に向けて製作に取り組みました。始めに、今まで作ってきたものや物語を再度振り返り、イメージを広げていく子ども達。そして、テーマのおおかみと7匹の子ヤギの舞台である森をイメージしたアーチ作りをすることを伝えると、土台のアーチの大きさに子ども達は大興奮。「何を使う?」「どんな色がいいかな。」と思い思いに友達と話し、頭の中ではもう製作は始まっているようです。さっそく絵の具チームとはさみチームに分かれそれぞれの作業を始めていきます。絵の具ではべた塗りをする中「ポンポンってスタンプみたいにしたら本物の葉っぱみたいに見えるよ!」という声が上がると、それぞれ自分達で筆を上手に使いながら様々な模様を付けるように塗り進める姿が見られ、とても素敵な色が出来上がりました。
CIMG7292_200.jpg
 又はさみチームは今まで何度も挑戦してきた重ね切りの技法を用いり、様々な色や形の葉っぱを切っていきます。切った葉っぱを夢中で貼り合わせていくと、段々と緑が生い茂る様子に子ども達の目も輝き「本物の森の入り口みたい!」「色んな色が混ざって綺麗だね。」と自分達で創り上げていく作品を見て素敵な感想を言い合っていました。作業が終わると全員で全体を見合い、完成を喜び達成感を味わう子ども達の姿に私たちも嬉しくなりました。
 21日の当日に向けて、作業も大詰めになります。ストーリーに沿い、子ども達の作品が沢山出来上がっています。是非ご覧にいらしてください。

                   4歳児 月組担任