SSブログ

初めてお散歩バッグを持って [ゆき]

午前中、外に出ると雲一つない快晴で散歩日和でした。

雪1組は昨日、ペンとシールを用いてお散歩バッグを作り、今日が初めてそのお散歩バッグを使う日でした。朝の会で今日の活動について話をした際に、出来上がったお散歩バッグを見せるとじーっと興味津々に見る子ども達です。今日は、未満児のお集まりがある日なので参加した後、園周辺に散歩に行きました。出発する前にお散歩バッグを配り、紐に片腕を通し準備万端です。元気に「出発進行、エイエイオー!」と掛け声を言って手作りのお散歩バッグを揺らしながら出発をしました。

道中、近くをバスが通り過ぎると「バス!バス!」と指差しをして嬉しそうに言わう子どもの姿があったり、犬がいるのを見て「ワンワン!」と発見を楽しむ姿が見られました。
そして、ドングリの木の下に行き、ドングリ拾いをしました。どんぐりころころの歌の影響からか、ドングリを見つけて「ころころあるね」と言う微笑ましい姿もありました。DSCN4037_200.jpg
落ちているドングリを拾っては、お散歩バッグの中に入れて、集める事を楽しむ子ども達でした。
しかし、道中は散歩バッグの中のドングリが「カランカラン」と鳴る事が楽しかったのかお散歩バッグを振って歩く子ども達。その為、いつの間にか集めたドングリが自然に帰っていってしまいました。しかし、お散歩バッグを持っての散歩が楽しめた様だったので良かったです。

これからまた違う散歩コースにもお散歩バッグを持って行き、秋の自然を楽しみたいと思います。
                 1歳児 雪1組担任