SSブログ

お店屋さんごっこ楽しいね [はな]

 
 今日は、朝から冷え込み寒かったですが花組の子ども達は元気一杯に登園しました。
朝の会後、発表会で披露するダンスを二組に分かれて行った後、以前雪組さんがお客さんになってしたお店屋さんごっこをしました。


 ダンスでは、うさぎの真似をする可愛らしい振り付けがあるのですが、保育教諭の動きを真似して上手に踊る事が出来ました。花組さんの可愛らしさが全面にでていてとても可愛らしいです。また、前後入れ替わるところがあり難しいかな、と思いましたが説明するとすぐに理解して移動する事が出来出来ました。「ママにかっこいい所みてもらいたいから頑張るの」と張り切っている子どももいて発表会が待ち遠しく感じます。

 
 お店屋さんごっこでは、今回自分達もお客さんになれるようお店屋さんとお客さんの半分に分かれてしました。どんなふうにお店屋さんをしたらいいのか説明する保育教諭の話をしっかり聞いている子ども達。お金が入っているお財布をもらい、大喜びしていました。
お店屋さんには、ラーメン屋さん、ハンバーガー屋さん、ジュース屋さん、アイスクリーム屋さんがあったのですが、一番人気のラーメン屋さんは大繁盛していました。「卵も乗せてあげるね」「もっといっぱいいる?」等会話をしながら、お店屋さんごっこを楽しむ姿が見られ、微笑ましかったです。また、「お客さん待って~、これもあげる」とサービスしている姿も見られ、子ども達の面白い場面が多く見られました。お店屋さんごっこに大満足の花組さん、可愛らしい笑顔が見られて良かったです。


DSCN4044_200.jpg

             二歳児   花組担任