SSブログ

外で沢山遊んだよ [ほし]

今日も気温が低く寒さを感じる1日となりました。
朝の会でも「寒い~!もうすぐ冬だよね」と話していた子ども達。
風邪をひかない為に手洗いうがいが大切になってくる事を伝えると「うがいは3回!石鹸使わないと!」と張り切って答えていました。
以上児は今日は12名の友達が登園しました。
平日よりも少ない人数ですが、同じクラスの友達がそれぞれ何名かずついた事が安心感に繋がったようで普段通りに過ごしていた子ども達。
普段関わりがあまり無い子同士も、合同保育で一緒になる事で話をしたり、集まったり関わりを持ちながら過ごしていました。
朝の会では子ども達からリクエストがあった「やきいもグー・チー・パー」の歌遊びからスタートしました。
12名とは思えないほどの大きな声が響くと、じゃんけんの勝敗に喜んだり悔しがったり、とても盛り上がっていました。
「まつぼっくり、どんぐりころころ、まっかな秋」とその後も季節の歌を歌いましたが、歌詞が難しいところはお兄ちゃんお姉ちゃん達が。元気よく歌う所は年少児さんが引っ張ってくれて、各年齢ごとに色んな刺激を受けながら楽しく会を進める事が出来ました。
朝の会が終わった後は、玄関前ロータリーにて戸外遊びを行いました。
十分に時間が取れた為、鬼ごっこ、フラフープ、平均台と時間と場所を区切りながら遊びを設定し、みんなが好きな遊びを楽しめるようにしました。
IMG_1677_200.jpg最初の鬼ごっこの時間では、年長児さんを中心に「鬼ごっこする人この指とまれ~」と声を掛け、集まってじゃんけんで鬼を決めると「きゃー」と大盛り上がりだった子ども達。
「バナナ氷鬼が良い」「ふやし鬼が良い」「色付き鬼が良い」「変わり鬼が良い」とそれぞれのリクエストに答えながら順番に鬼ごっこを変えて思いきり体を動かしていました。
平均台等の運動器具を使った時間では「出来ない」という年少さんに対して「こうやってするんだよ」と年長児さんがお手本になりながら示すなど、異年齢いならではの関わりが見られました。
上手に出来るようになると「あってる!上手!」と先生のように褒める姿も見られ、微笑ましい時間でした。
給食の時間になるころには「お腹すいた~」と口をそろえるほど戸外での時間を満喫した子ども達。
給食の2色丼は全員完食し、沢山あったおかわりもみんなで協力して食べあげました。
「お腹いっぱ~い」と嬉しそうにお腹をさすると「後はお昼寝だね~」と眠たそうに目をこすっていました。
3歳児ほし組担任