SSブログ

沢山動いたよ! [つき]

 一週間の始まりです。月曜日の一時間目は図工で前回のミノムシ製作の続きを行いました。紺秋の製作過程は紙皿にクレヨンで模様や色を描き、ハサミで紙皿の周りに切れ目を入れ、最後はミノムシをのりで貼ります。始めの段階で全過程を説明しながら見本を見せていくと「(クレヨンの)白は(見えないから)ダメやな!」「黒も!」等と今までの経験から得た事を思い出しながら流れを聞いて理解していく子ども達。「どんなのにしようかな」と描きたいものや完成をイメージしながら製作の開始です。保育教諭の声掛けを聞きながら「せんせー(色が)薄い?」「もっと描こ!」と壁に貼った時にクレヨンの色がはっきり見えるか、ミノムシを貼った時の色の配色等を考えながら楽しんで取り組む月組さんです。
 二時間目は体育で分園舎に行き、転がしドッジボールに取り組みました。以前に取り組んだ時に比べ、外野は次々にボールを目で追いかけボールを取りに行ったり、内野の子達も固まらず逃げたりと、考えて動きながら楽しむ様子が見られました。

CIMG7327_200.jpg

 気温の変化が大きく見られる時期です。手洗いうがいなど出来る事を見直していきながら、沢山体を動かして丈夫な体作りをしていきたいと思います。

4歳児月組担任