SSブログ

高尾山まで頑張って歩いたよ [ゆき]

 空には雲がかかりひんやりとした風が吹いていましたが、元気な子ども達はそんなことはお構いなし。今日雪1組は12名全員出席でした。
朝から部屋の中では元気な子どもたちの声が響き渡り、朝の会ではいつもより大きな声で歌を歌っていました。今日は高尾山まで散歩に行きました。何度も通った散歩コースを覚えている子ども達。犬のいる家の前を通ると保育教諭が声を掛ける前から「わんわん?(いるかな?)」と興味津々です。
DSCN4053_200.jpg高尾山に着くまでの道中も子どもたちには発見の連続。「トラック!」「バス!」「はっぱ!」と目をキラキラさせながら指を差し喜んでいました。高尾山の坂もよいしょ、よいしょと自分の足で頑張って登り、キャンプ場がある広場まで到着。どんぐりや葉っぱを拾い自分の散歩バッグに嬉しそうに入れていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ気づけば園に帰る時間。「そろそろ帰るよ」と声を掛けると「もう少し遊びたいよ」と名残惜しそうな表情を浮かべていました。「また来ようね」と約束をし高尾山をあとにしました。帰りはどんぐりの入った散歩バッグをカランカランと鳴らしながら帰りました。自分で拾ったどんぐりは特別のようで、中には、散歩バッグからどんぐりを取り出し大事そうにギュッと握りしめ歩く子どももいました。沢山の発見と収穫があり楽しい散歩となりました。
                  1歳児 雪1組担任