SSブログ

「あわわわわ~!」 [ゆめ]

 久しぶりに天気が良く、日差しが入ってぽかぽかあたたかいゆめ組の保育室。子ども達も登園するなり、床に映るあたたかい日差しの影に興味をもって、寝転んでみたり触れてみたりと気持ちよさそうにしていました。
 そんな今日の活動はダンスやわらべうたをうたう触れ合い遊びです。ダンスは子ども達が大好きな「からだダンダン」をはじめ、「わーお」や「ぐるぐるドッカーン」など様々な曲に合わせて体を動かしました。「からだダンダン」はきっとお家でも踊ることが多いのか、もう保育教諭の手本なしでも最後まで踊れるほどマスターした様子。自分たちで「ダンダン」と言いながら腕を叩いたりしゃがんできょうりゅうになったりと、全身を使いながら楽しんでいました。ほかの曲はあまりしたことのない曲でしたが、真似をすることも上手になった子ども達は、ハイハイをしたり腕をぐるぐる回してみたりと、上手に踊る姿がありました。

DSCN4069_200.jpg たくさん体を動かしたあとはわらべうたの「おちょうず」をやってみました。月齢も高くなり、久しぶりの歌を使った触れ合い遊びだったこともあってか、あまり興味を示そうとしないゆめ組さん。こちらが一方的にやっても興味を持ってくれなかったので、子ども達の手をもって一緒にやってみると、楽しかったのか表情がぱあっと笑顔に。「もう1回!」と指を立てて訴える姿も多く繰り返しやるとだんだん声を出して笑うようにもなり、楽しい時間を過ごすことができました。最後に出てくる「あわわわわ~!」と声を出しながら口に手を当てる動作が気に入ったようで、何度も声を出しながら楽しんでいたゆめ組さんです。

 未満児発表会の日にちも近づき、いよいよ来週の月曜日はリハーサルです。いつも楽しくやっている手遊びや名前呼び、ダンスをステージ上でも披露してくれるといいなと思います。本番もぜひ楽しみにしていてください。

0歳児 ゆめぐみ担任