SSブログ

外でたくさん遊んだよ [たかお日記]

今日は土曜日。未満児と以上児に分かれて合同保育を行いました。朝登園してくると同じクラスの子どもを見つけてはニッコリと嬉しそうに笑い、「おはよう」と声をかけたり、一緒に遊ぶ姿が見られました。

未満児は17名の子ども達が元気に登園してきました。朝の会では子どもたちの大好きな「きのこ」「まつぼっくり」「やきいもグーチーパー」の歌を歌いました。きのこでは手で頭の上に大きなかさをつくったり、まつぼっくりではパクッと食べる真似をしたりとそれぞれの歌に合わせた振り付けを保育教諭の動きを真似しながらしようとする姿がかわいらしい子どもたちでした。

DSCN4076_200.jpg今日は玄関前の広場でフラフープ、ボールで遊びました。朝はひんやりとして空気が冷たかったのですが、外に出る頃には気温もいくらか上がり、雲の隙間からのぞく太陽の日差しがまぶしいほどでした。それに気づいた子どもたちは「太陽が出てきたね」「まぶしいね」と口にしていました。
外に出ると子どもたちの姿は様々で、ゆめ組さんはあっちにいきこっちにいきと玄関前広場を探索していました。イスによじ登ろうとしてみたり水道で水を出そうとしてみたりと、保育教諭をヒヤヒヤさせるのもまたゆめ組さんらしい姿でした。花組さんは元気いっぱい力強くボールを蹴ったりフラフープを数個重ねて持ち運んだりさすが花組さんといった様子でした。それを見た雪組さんが「じょうず」と手をパチパチたたく姿も見られ微笑ましかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、次は大好きな給食の時間です。給食室から漂ってくるおいしそうな匂いをかいでみんなのお腹はペッコペコ。今日のメニューは焼きうどんでした。「ちゅるちゅる」と喜んで食べていました。
沢山動きお腹も満たされ、その後の午睡ではぐっすり気持ちよさそうな寝顔を見せる子どもたちでした。

             1歳児 雪1組担任