SSブログ

発表会リハーサル頑張ったよ [ゆき]

今日は今週の土曜日に控えた発表会のリハーサルの日。体操服と園服を着て登園し、いつもと少し違う雰囲気に子ども達もどこか緊張したような、ワクワクしたような様子が見られました。
雪2組の子ども達の最初の出番は遊戯『かったつむり』です。衣装を着ると、「かわいいね」「かたつむりだね」と声を掛けられ、「見てー」と自分の衣装を指差して喜ぶ子ども達。いざステージに立つと、以上児さんが見に来てくれていたり、いつもよりも緊張した雰囲気に固まる様子も見られましたが、少しずつ体を動かして楽しんだり、「グー」「チョキ」「パー」と元気に言いながら踊る姿も見られました。次の出番は歌・手遊びです。慣れ親しんだ手遊びで緊張もほぐれ、歌の時になると、ピアノの音に合わせて元気よく歌っていました。中にはじっと座って観客側を見つめる姿もありましたが、全員が泣かずに椅子に座って参加する事が出来ました。最後は、雪1組さんと合同でする劇です。リハーサルの雰囲気にも少しずつ慣れて来て、劇では練習に近い姿でステージに立つ事が出来ていました。また、名前呼びでは少し照れながらも手を挙げて返事をしたり、卵の歌に合わせて身振り手振りをしたりと、楽しんで表現する様子も見られました。全ての出番を終えた子ども達は、どこか満足そうな表情で「頑張ったね」「上手だったね」と頑張りを認められると嬉しそうな笑顔を見せていました。
DSC02056_200.jpg最後は他のクラスが発表する様子ものぞいたりして、雪組だけでなく、夢組も花組もリハーサルを通して、本番に向けてのイメージ作りができたと思います。泣いたり緊張したりする姿も予想されますが、一人ひとりの成長が感じられる発表会になればと思います。残りの一週間もステージ練習がありますので、本番に向けての気持ち作りをして、楽しい気持ちで発表会当日を迎えたいと思います。

1歳児 雪組担任