SSブログ

果物ゲームをしたよ [はな]

冷たい風が吹く、肌寒い一日となりました。今日は高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれていて、一緒に遊ぶ事を喜んでいた花組さんでした。
朝の会では発表会に向けての歌をうたっています。合唱の歌は1番から3番までありますが、少しずつ覚えてきていて、頑張って歌う子ども達です。
朝の会の後は活動です。今日は分園舎まで行ってきました。分園舎までの道のりでも「入-れて」「だーめーよ」等劇の台詞を口にしながら歩く姿がありました。
分園舎では果物ゲームというゲームをしました。「果物、果物、なーんの果物」という掛け声の後に指定された砂の上に描いた果物の中に入るという遊びです。砂の上にはぶどうやバナナ、りんごが描かれていて、子ども達も大好きな果物の絵に目を輝かせていました。中にはりんごの絵を見て「コキンちゃん」と他のキャラクターに見立てる声も聞こえました。説明が終わり、遊び始めます。「りんご!」と聞くとすぐにりんごの絵の方に行き、嬉しそうに友達と顔を見合わせていました。また保育教諭がわざと指定された果物とは違う方に入ると「先生~こっちよ、こっち」と保育教諭に教えてあげる可愛らしい姿も見られました。
DSCN3766_200.jpg
ほとんどの子どもが指定された果物の中に入る事が出来、沢山の笑顔が見られました。ゲームが終わると分園舎の園庭で遊びました。遊具で遊んだり、保育教諭と追いかけっこをしたりと遊ぶ子ども達。中には八角ジムを家に見立てて、保育教諭がオオカミ役になり、家の中に入ってくるオオカミから「きゃー」と逃げる遊びを楽しむ姿も見られました。
2歳児 花組 担任