SSブログ

花の苗植えをしたよ! [ほし]

朝からまぶしい太陽が顔を出していましたが、手がかじかむ程の冷たい風が吹き付け、冬らしい気候となってきました。
今日の星組は、1時間目の音楽の時間に楽器を使ってリズム打ちをしました。
今回もタンバリン、鈴、カスタネットを使いました。
初めに全体で楽器の持ち方等を確認した後、保育教諭が前に立って「タン、ウン、タン、ウン、タンタンタン、ウン」と、リズム打ちをしていきました。
途中でリズムが合わなくとも、前に立つ保育教諭を見ながら合わせようとする子も増えてきており、成長を感じています。
楽器ごとに前に立って、リズム打ちの発表をした後、“赤鼻のトナカイ”に合わせてみんなで合奏しました。
1回目はなかなかリズムが掴めていませんでしたが、2回目は友達と音を合わせようという意識が持て、楽器の音が揃っていたように感じました。
これから少しずつ発表会に向けて、楽器に触れる時間を作っていきたいと思っています。
2時間目は、戸外遊びの時間を使って、花の苗植えをしました。
前回はミニトマトを育てていましたが、今回はパンジーとキンギョソウをみんなで育てていきます。
IMG_1785_200.jpg花の紹介を保育教諭から聞いた後、グループに分かれて早速取り掛かります。
保育教諭と一緒に丁寧に土を掘っていき、優しく苗に触れながら苗植えをする事が出来ていました。
「お花綺麗だね、かわいい」と、うっとり花を眺める子や、「お水あげてもいい?」とお世話を楽しみにする子もおり、これからの花の生長にわくわくした様子の子ども達でした。
苗植えをした後は、玄関前のロータリーで平均台やフラフープを使って、元気に体を動かして遊びました。
本格的に寒くなってきましたので、体調管理には十分留意しながら、みんなで元気に冬を過ごせて行けたらと思っています。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみにしています。
3歳児星組担任