SSブログ

水車方面を散歩したよ! [たかお日記]

 朝方は冷たい風が吹いていた為、少し寒さを感じましたが、日中は日差しが差し過ごしやすい一日となりました。

今日は朝の会で「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」「サンタクロース」など季節の歌を歌いました。子ども達はサンタさんが来ることを心待ちにしている様で保育教諭が「サンタさんに何お願いするの?」と聞くと「〇〇をお願いする」などサンタさんからもらうプレゼントの話をたくさんしてくれました。

活動では水車方面を散歩しました。園を出てすぐに一人の子が「アンパンマンの歌」を歌い始めると他の子どもたちも嬉しそうに真似して歌う姿が見られました。その後、犬がいる家の前に着くと「あれ?いないね」と犬がいない事を少し残念そうにする子ども達。「お家の中にいるのかな?」と保育教諭が話していると犬を散歩させている方に会いました。すると子ども達は「ワンワンだ」と大喜び!犬に合えたことが凄く嬉しかったようで大喜びしながら犬にバイバイをしていました。その後、道に落ちているどんぐりを見つけると子ども達は「どんぐりあった」「大きいね」など嬉しそうに話していました。また、保育教諭に「拾ってもいいよ」と言われると夢中でどんぐりを拾っていました。最後に目的地の水車に着くと「あれ?回ってないね」「水がないね」と言いながら回っていない水車に少し残念そうにする姿も見られましたが、いつもより近くで水車を見る事が出来て嬉しそうな子ども達でした。
DSCN4105_200.jpg
これから段々と寒さも増してくる為、子ども達の体調に気を付けながら天気が良い日は戸外に出て元気に過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪2組担任