SSブログ

トナカイの帽子作ったよ! [ゆき]

今日も朝から寒かったですが、登園して部屋に入ると、クラスの友達や保育教諭を見つけ、嬉しそうに駆け寄る子ども達。最近はクラスの友達を見て“〇〇ちゃん”“〇〇くん”と名前を言う姿も見られる様になってきた雪1組です。

12月に入り、朝や帰りの会ではクリスマスや餅つきの歌を歌う様になりました。今日も、『あわてんぼうのサンタクロース』や『クリスマスの歌が聞こえてくるよ』等歌うと、保育教諭の身振りを真似して手をきらきらと動かしたりする子ども達です。

そして、今日はクリスマス会に被っていく帽子の製作をしました。雪組は、今回トナカイの帽子を作ります。昨日も製作で、トナカイの耳に綿棒スタンプを使って模様をつけていったのですが、今日はその続きでトナカイの顔に目と鼻を付けていきました。
目はペンを使って描くと、点々と描く子どももいたら、手首を上手に動かしてくるくるとペンを進める子どももいました。鼻は、花紙をクシャクシャに丸めて付けましたが、以前クリスマスリース作りの際にもしていたのでやり方が分かっていたのかみんな上手に出来ていました。クシャクシャと丸める際には、隣に座った友達と顔を見合わせて笑ったりと楽しさを共有している様な姿も見られ、微笑ましかったです。DSCN4115_200.jpg

とても可愛らしいトナカイの帽子が出来たので子ども達とクリスマス会に被っていくのを楽しみに待ちたいと思います。

         1歳児 雪1組担任