SSブログ

メロディオン頑張ってるよ! [つき]

 日なたに出ると太陽の陽が温かく、1限目の戸外遊びでは体を沢山動かして元気いっぱい遊び楽しんだ月組さん。室内に戻り、手洗いシートを見ながら、丁寧に手洗いうがいを行い体調管理に努めています。
 気持ちを切り替えて2限目の音楽の時間。今日は始めに「クリスマスがきこえてくるよ」と「ありがとうの花」の歌の練習を行いました。言葉をしっかり歌うことが意外と難しく、まだ自信がないのか声も小さい姿が見られましたが、みんなで声を揃えて楽しく歌いたいよねということを確認すると、徐々に声も表情も明るくなり、良い声が聞こえました。発表会での曲目の発表も「早く知りたい!」と楽しみにしている月組さん。発表会に向けて、ただ大きな声で歌うのではなく、表情や歌詞、強弱など表現豊かに歌えるようポイントを押さえていきながら、これからも楽しい雰囲気で練習に取り組んでいきたいと思います。その後はメロディオンの練習に移りド~ソ、ソ~ドの確認をしウォーミングアップをする子ども達。曲の練習に移ると、テンポがしっかり合っていて全員で揃えるということが、身に付いてきた事を実感します。
DSCN3815_200.jpg
また、音を出す事と同じ位大切な休符の取り方を今日は確認し、カウントを自分達自身でとりながら「1,2,3 ウン!」とリズムを刻み頑張る姿が見られました。最近は特に「お家でも練習したんで!そしたら出来るようになった所が増えた!」という声が多く聞かれ、意欲の高まりを感じています。そうやって一人ひとりの頑張りが周りに伝染していき、良い雰囲気ができると、更に音楽、表現遊びが楽しくなると考えるため、これからも子ども達と一緒に励み、楽しんでいきたいと思います。家庭でも是非子ども達の頑張りに耳を傾けてみて下さい。  
  
                   4歳児 月組担任