SSブログ

土曜保育 [ほし]

今日の土曜保育の以上児クラスは計11名の登園でした。
人数は普段より少ないですが、寒さに負けることなく元気いっぱいの子ども達。
「外行きたーい!鬼ごっこしたい!」と朝より張り切っていました。
朝の会では、園歌、朝の歌に加えて6番まで歌詞のある”クリスマスの歌がきこえてくるよ”を歌いました。
クリスマスが近づいて来てサンタさんに何をお願いするかの話で園でも良く盛り上がっている子ども達。
「夜ちゃんと寝ないとサンタさんって来ないんだよね」「一つに決めなきゃいけないんだよね」と聞こえてくる会話も子どもらしくて微笑ましいです。
楽しみにしているクリスマスの歌という事で気合も入り、元気いっぱいの声を今日も聞かせてくれました。
3歳児クラスの星組さんはとにかく元気一杯、身振り手振りを付けながら楽しそうに歌い、4、5歳児クラスの月、宇宙組さんは歌詞を考えながらしっかりと手を後ろに組んでかっこよく歌っていました。
周りの様子を見て、大きな声を出そうとしたり、身振りを付けるのをやめて手を後ろに組み替えたりと合同保育ならではの姿も見る事が出来、互いに刺激を受けながら参加していたようです。
朝の会が終わった後は未満児クラスの友達と共に玄関前ロータリーにて遊びました。
IMG_1869_200.jpg「鬼ごっこしたい!」と張り切っていましたが、小さな友達がいることを伝えると「じゃあ、平均台する、縄跳びにする」と優しい気持ちを持って遊ぶものを選んでいた子ども達。
兄弟児も多い事から自ら声を掛けて遊びに誘ったり手を引いてお世話したり、普段あまり関わる事のない交流を楽しんでいました。

未満児クラスの友達が部屋に戻ってからはボールや鬼ごっこ等沢山走り回る遊びを行ないました。
年長児を中心に「バナナ鬼ごっこしたい人!」と声を掛けみんなでじゃんけん。
11人全員で鬼ごっこを楽しんでいました。
帰るころには「もう疲れた・・」と満足そうに笑っていた子ども達。
たくさん遊んだ分お腹もすいて給食もお腹一杯食べました。
「おなかポンポンだあ~」と笑いながら友達と見せ合う等、終始穏やかに1日を過ごす事が出来た土曜日でした。
3歳児ほし組担任