SSブログ

楽しいもちつき! [はな]

 今日は、一年に一度の行事のもちつきの日です。今週に入ってからその都度話をしていたこともあり、朝から「今日おもちつきだよねー!」「ぺったんぺったんする~」と話して楽しみにしていた子ども達。はな組になり、去年のゆき組の頃にはしなかった丸めることもするよと伝えると、保育教諭の動きを真似して手を動かし「こう?」と聞いたり、朝の会で歌っているもちつきの歌を通して杵をつく動きをしたりと、イメージもばっちりです。いざもちつきの部屋に入ると、保護者や老人会の方がいたり普段と違う雰囲気で、最初は少し緊張したような表情を浮かべていたはな組さんでしたが、実際にもちに触れてみると柔らかい感触に目を輝かせて丸めることを楽しんでいました。又、老人会の方にやり方を教えてもらったり、「見てみて!」と出来たおもちを見せたりと、普段は関わることがあまりない地域の方との交流もでき、楽しい時間が過ごせました。

DSCN3824_200.jpg

 丸めた後は、杵でつくことも体験しました。順番を待っている間は、もちをつく大きな音に驚いた様子で見つめる子もいれば、早くやりたい!と興味津々で見つめる子もいたりと様々な様子がありましたが、ほとんどの子が怖がることなく杵を持ってつくことができました。
 ご家庭でも、ぜひ子ども達に今日の話を聞いてみてください。
                  2歳児 はな組担任