SSブログ

土曜保育 [ほし]

今日は以上児未満児に分かれて合同保育を行いました。
昨日のもちつきを振り返るように「おもちつき楽しかったね」「昨日のおもち美味しかったね」と会話を弾ませていた子ども達。
「次はサンタさんだから楽しみだな~」と来週のクリスマスに期待を膨らませていました。
以上児の友達は全部で13人登園し、室内遊び、戸外遊びと1日ゆっくり楽しみました。
朝の会までの室内遊びは最近子ども達がはまっているぬり絵をしました。
種類、大きさと好きなものを選んで出来るように用意したのですがどの年齢にも比較的小さい様々な動物が1枚に描かれてあるものが人気で、色々な色を使って丁寧に塗る作業を進めていました。
動物の色に忠実に塗る子もいれば、「カラフルにした~」と教えてくれる子、「はみ出さずにぬったんだよ」と回りを囲みながら塗る子とそれぞれで個性の光る塗り絵の時間でした。
朝の会ではそら組の年長児さんに当番をしてもらいました。
名前呼びの際はこちらから名前を言わなくても3クラスの友達の名前を覚え、大きな声で呼んでくれた年長児の子ども達。
堂々とした姿に頼もしさを感じました。
呼ばれる側の友達も、保育教諭から呼ばれる時よりも少し照れくさそうに「はい」とはにかみながら返事をする姿が見られ、合同保育ならではの姿でした。
朝の会が終わった後は玄関前ロータリーにて戸外遊びを行ないました。
一緒に出てきた未満児の友達とボールや縄跳び、フープ等を使って一緒に遊ぶ子ども達。
小さい友達が「まって~」と後追いして来ると「かわいい」と顔を触ったり「ちょうだい」と持っている物を指差されると「これ?」「いいよ」と渡してあげたりと、お世話してあげながら楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。
また、フラフープじゃんけんで遊んでいる中に小さい友達が入って来ると「もうちょっと大きくなってからね!」と別の場に誘導したりとお兄ちゃんお姉ちゃんらしさを発揮していました。
未満児の友達が先に部屋に戻った後は大好きな鬼ごっこで身体を思いきり動かし「きゃー」と走り回っていた子ども達。
年齢関係なくみんなで参加して「こっちだよ~」「タッチ~!」と楽しそうでした。
IMG_1926_200.jpg給食の時間になるころにはお腹もペコペコ。
大好きな給食を口いっぱいに頬張り、思う存分食べました。







3歳児ほし組担任