SSブログ

クリスマス会でサンタさんに会えたよ [そら]

 今日はたかおこども園での年に1回に特別な日。クリスマス会の日です。宇宙組の子ども達はこの日を分園舎のアドベントカレンダーで日にちの数字を見たり、指を折りながら数えたり、後何回寝たらなど様々な方法で心待ちにし、楽しみにしていました。
 今日は12月生まれの誕生日会もあり、楽しいことが盛りだくさん。登園時には、笑顔いっぱいのこども達でした。誕生日会では、誕生児がインタビューに答え、みんなからの歌のプレゼント、保育教諭から”不思議ボックス”という出し物で中の物触って当てる体験し、楽しむ様子が見られました。
 その後は、いよいよクリスマス会です。先日、図画工作で製作したクリスマス帽子を被り、どんな会か楽しみにしている子ども達。宇宙組の帽子はツリーの上にサンタの顔と帽子がある帽子です。ツリー部分には子ども達自身で絵を描き、ハサミで切ったり、のりを貼り付け、クッキーやオーナーメント、靴下、星などの飾りがあり、世界に1つだけの素敵な帽子を作ってくれています。自分で作った帽子を被り、わくわくした様子の子ども達。はじめにクラスの代表の子が帽子の説明をしてくれました。顔を描いたこと、はさみで飾りを作って頑張ったことを伝えてくれました。その後は、クリスマスにちなんだクイズです。「サンタさんが夜にプレゼントを届けに来るのはなぜでしょう?」など沢山のクイズがあり、正解すると嬉しそうにガッツポーズをしていた子ども達。また、シルエットクイズなどして楽しむことが出来ました。DSC02183_200.jpg会の中盤に以上児クラスの皆で「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の可愛らしい歌をうたうと何処から鈴の音が聞こえてきました。鈴の音と共にサンタさんがたかおこども園にプレゼントを持ち、遊びに来てくれました。サンタさんの姿を見て、様々な喜び方や、思いを言葉にする子ども達。サンタさんからのプレゼントを喜んで笑顔が溢れる会となりました。
 戸外遊びや分園舎までの道中など「お家でも”クリスマス会、パーティー”するよ」「美味しいご飯食べるよ」と友達同士で話をして過ごしています。今日の日が子ども達にとって楽しい、笑顔溢れる日になるといいなと思っています。ぜひ、お家で園でのクリスマス会での話を聞いてみてくださいね。
5歳児 宇宙組担任