SSブログ

凧揚げ大会楽しみだな [ゆき]

昨日からの雨で地面には水たまりが出来ている所もある一日のスタートでしたが、子ども達は朝から元気に登園してきてくれました。

最近は、何かに見立てたり、なりきって遊ぶ事を楽しむ雪1組の子ども達。朝のおやつを食べて、朝の会の時に座る椅子に移動する時も友達の肩の上に手を乗せて繋がり、電車になって移動する事にはまっている所です。
今日も、雪1電車を作り、朝の会に参加しました。昨日でクリスマスも終わったので、お正月の歌を歌い始めました。歌詞が少し難しい事もあって中々声に出せない姿もありますが、保育教諭の身振りを真似して“もーいーくつ寝ると”の所では、顔の横で両手を揃えて眠るふりをする子どもの姿も見られています。

今日は、凧揚げ大会に向けて凧の製作を行いました。来年の干支のネズミに合わせてネズミの凧を作りました。ネズミの顔に黒のシールで目と黄色のシールで鼻を貼り、赤のペンで口を描きました。だいぶ、指先を使うのも上手になった子ども達でシールを貼る動作が以前に比べてスムーズになりました。また、目や鼻、口の位置も少しずつ分かってきているのか、場所が合っている子どもの姿が多く見られました。DSCN3844_200.jpg
凧の土台のビニール袋には、カラーペンで自由になぐり描きをしました。ペンを何色か用意し、「何色がいい?」と聞くとしっかり選んで「これ!」と教えてくれる子ども達でした。

可愛らしいネズミの凧が出来上がったので凧揚げ大会で凧を揚げるのがより楽しみになりました。
今年も残りわずか、寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

                1歳児 雪1組担任