SSブログ

年賀状届きますように… [ゆき]

今日は多くの子が今年最後の登校日。朝の会では、「今年最後の日だね」と保育教諭が話すと、「さいご?」と首をかしげる子ども達ですが、元気にお正月の歌を歌ったりして、年末年始のお休みを楽しみにしている様です。
今日の活動は、年賀状作りをしました。年賀状にはあまり馴染みのない子もいるようで保育教諭の話を聞きながら、「なんだろう?」と興味津々な雪2組の子ども達。今年の感謝の気持ちや来年もよろしくお願いしますの気持ちを込めて書こうねと話すと「はい!」「ありがとう」と話して、描くことを楽しみにしていました。今回は、思い思いになぐり書きをして年賀状を作りました。いろんな色のペンを使って「グルグル」「雨描いた」等、保育教諭や友達と見せ合いながら楽しく書き進めていく子ども達。新しいペンに持ち替える時は使っていたペンを戻すことも、今年の製作を通して上手になってきました。年賀状いっぱいになぐり描きを楽しみ、「みてみて」「これはね~」と出来上がった年賀状に大満足の様子の子ども達。一人一人の思いが詰まった年賀状が出来上がったら、その年賀状をポストに投函しに行きました。「みんなで届けに行こうね」と話すと「〇〇ちゃんも行く」「ポストって何?」と言っていた子ども達ですが、玄関前でポストを見つけると「あ!あったよ」「ポストだ」と大喜びしていました。
DSCN3846_200.jpg自分の書いた年賀状を「お願いします」と順番にポストに投函し、最後はみんなで「届きます様に…」とお願いしました。年明けはその年賀状を使って郵便屋さんごっこを予定しているので、今回の活動を通して楽しみがより膨らみました。その後は、みんなで園外散歩をし、いろんな自然を見つけたり、みんなでお話をしながら歩いたりと今年最後の散歩を存分に楽しみました。

1歳児 雪2組担任