SSブログ

高尾山で遊んだよ! [ほし]

ほとんどの子が、新しい年になって初めての登園日だった今日、にこにこの挨拶と共に元気な姿を見せてくれました。
保育教諭が「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」と挨拶をすると、一緒にお辞儀をしながら挨拶を返してくれました。
連休中に楽しかった事を「あのね、あのね!」と自ら保育教諭に話しかけに来る子も多く、おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに行った事、家族でお出掛けをした事等をキラキラした目で話してくれました。
今日の星組は1時間目のサイエンスの時間に花の観察をしました。
連休中花の様子を見る事ができていなかった分、「あれ?大きくなってる!」「ここに蕾ができてる!」と、友達と一緒に発見を喜んでいました。
観察を終えた後は、枯れた葉っぱを丁寧に取り除いたり、水やりをしたりしてお世話をしました。
2時間目の戸外遊びの時間は、高尾山の広場で遊びました。
広場に着くと、個々で好きな遊びに一目散の子ども達。
IMG_1972_200.jpg小山に寝転がり、「ころころ~」と可愛らしく転がっていたり、「バナナ鬼ごっこする人~!」「だるまさんがころんだする人~!」と、子ども達自身が提案した遊びに友達を誘い、一緒に遊びを楽しんでいました。
広い広場を存分に使って走り回るので、最後は「もう疲れちゃった~!」と、笑顔を見せながら呟くほど、沢山遊べたようでした。
新年になり、星組での生活も残り3カ月程となりました。
これからもみんなで様々な事に挑戦していく中で、楽しい思い出を沢山作っていけたらと思っています。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児星組担任