SSブログ

島渡り楽しいな [ゆめ]

 とても天気が良い今日。外はひんやりしていましたが、ゆめ組のお部屋には陽がよく入って来てぽかぽかしていました。そんな暖かい場所に子ども達は集まり、とても暖かそうにごろごろ寝転ぶ様子がありました。

 そんなゆめ組さんの今日の活動は室内での「島渡り」です。島に見立てた滑り止めマットを歩いていく遊びですが、初めて見るマットに興味津々の子ども達。保育教諭がお手本で歩いて見せると「きゃー!」と声を上げ、後ろを嬉しそうに歩いて付いて行っていました。同時に牛乳パックで作った椅子を平均台にし並べて道にしたものも用意すると、そちらの方にも勢いよく近づき、少しフラフラしながらも上手に乗って歩いていたゆめ組さんです。一時すると歩く事に飽きてしまい、今度はマットを持ち運ぶように・・・。なので今後は少しマットを離し、離れ島を作りました。その上をジャンプで通って見せるとまた興味を持ち始め真似しようとするゆめ組さん。まだちゃんとジャンプはできていませんが、子どもたちなりのジャンプで楽しんでいた子ども達です。そうやって一生懸命体を動かそうとする様子はとても微笑ましい姿でした。最後にはやっぱりマットを運んで楽しんでいた子ども達です。
DSCN4162_200.jpg
 年が明け久しぶりに登園してきた子ども達は発語が上達しており、友達同士のやり取りも一気に増えました。さらににぎやかになったゆめ組クラス。今年もどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

0歳児 ゆめ組担任