SSブログ

縄跳び楽しいな! [ゆき]

朝はどんよりと雲の多い空模様でしたが、昼頃になると太陽が顔を出し晴れ間が見られるようになりました。

今日、1月11日は鏡開きです。朝、保育教諭が門松を片付けていると「なんで片付けるの?」と5歳の子が聞いてきました。鏡開きだから門松も鏡餅も片付ける事を伝えると「へぇ~」と言って興味深く片づけを見つめていました。
朝の登園時、一人の女の子がお母さんに会いたくて泣いていました。すると5歳児の子が「大丈夫?ママに会いたくなったの?」と優しく声を掛け、手を繋いで「一緒にお人形で遊ぼう」と誘ってあげていました。それでもなかなか泣き止まずに困惑していたのですが、頼まれていないのに声を掛けて慰めてあげようとする姿がとてもお姉さんらしく頼もしく見えました。
DSCN3857_200.jpg朝の会の後にみんなで外に出て、ボールやフラフープ、縄跳びをして遊びました。縄跳びを繋げて長縄にして、何人かの子で「上か下か真ん中か」の遊びをしました。雪組の子ども達はまだルールは分からないものの、星組のお姉さんたちがしているのを見て真似して参加していました。星組の子たちがくぐればくぐり、ジャンプすればジャンプしてと、一生懸命についていこうと頑張っていました。フラフープでは、列車になったり転がしたり、ボールを中に入れて引っ張ったりとしていました。お兄さんお姉さんたちと一緒に遊ぶのでいつもより体を沢山動かせたように思います。

                  1歳児ゆき組担任