SSブログ

はい、どうぞ [はな]

 連休明けの今日、ニコニコしながら元気に登園して来てくれた花組の子ども達。「お休みどこに行ったの?」と聞くと、「公園行った!」「遠い所までお出掛けしたの!」とたくさんの思い出話を聞かせてくれました。

 今日は玄関前ロータリーで、ボールやフープ、鉄棒、平均台を使って遊びましたが、天候が崩れ始めた為室内に戻り、いつもと少し環境構成を変えたままごと遊びをしました。「これ下さい」「〇円になります」「ありがとうございました」等、保育教諭がお店屋さん、子どもがお客さんになり言葉のやり取りを行った事で、子どもも買った食材に愛着が湧き「これ買って来たの!」と嬉しそうに盛り付けて遊ぶ姿が見られました。又、約束事を伝えた上で今日初めて人形を出してみると、赤ちゃんのように大事に抱えて室内を散歩したり、ままごとコーナーに行き、椅子に人形を座らせて「これ食べる?」「ジュース飲もっか!」と話し掛け、お世話する微笑ましい姿が沢山見られました。
DSCN4176_200.jpg

 「みんながお父さんやお母さんから優しくしてもらってるのと一緒で、人形さんにも優しく接してあげてね」という初めの約束事を守りながら楽しんで遊ぶ姿があちこちで見られ、まるでお兄さん、お姉さんのような花組の子ども達でした。

2歳児 花組担任