SSブログ

今日の1日 [ほし]

子ども達が楽しみにしていたお弁当日の今日は朝からお弁当の話で持ちきりでした。
「今日は〇〇のお弁当箱に入れてきたよ、ハンバーグ弁当にしてもらったよ」「うさぎちゃんにしてもらった!」と食べるのを心待ちにしていた子ども達。
嬉しそうに話す姿から楽しみな気持ちがたくさん伝わってきました。
お弁当を楽しみに今日も元気に1日がスタート。
1限目の音楽は、発表会に向けた合唱と合奏の練習をしました。
IMG_2004_200.jpg合唱練習では合唱曲「ね」の2番に初めて取り組みました。
1番は1週間前に初めて練習してから繰り返し歌っていく中で歌詞を覚え、サビの部分等綺麗に揃うようになってきました。
最初は「むずかし~」と苦戦していた星組さんでしたが、周りの友達に刺激を受け、必死になって歌詞を覚えてきた子ども達。
覚えられたという事が自信にもなったようで今日も「頑張って覚える!出来るわ!」と張り切っていました。
1番を覚えている分、2番の歌詞と頭の中でごちゃごちゃになってしまう事で苦戦する姿はありましたが「あ、違うこれは1番だ、あ、間違えた」と自分達なりに頭を整理して頑張って覚えていました。
周りの友達が先に歌詞を覚えるとその姿に刺激を受け、負けないよと言うように横目で見ながら頑張ったりと良い雰囲気の中進める事ができました。
元気いっぱいな星組さんなので発表会は優しい気持ちで歌うという事も目標に頑張っています。
2月の発表会でどんな姿を見せてくれるのかどんな風に変わっていくのか今からとても楽しみです。
その後は掃除をして2限目は子ども達リクエストの高尾山に行きました。
気温が低かったので体をたくさん動かせる場所を選び、探検しながら向かいました。
広場では落ち葉が沢山落ちているのに大興奮し、埋まってもたり掛け合ったり走り回ったり全身をとにかくダイナミックに動かして楽しんでいた子ども達。
たくさん遊んだので帰る頃には「もう無理だ・・」と疲れを見せ大好きなお弁当を楽しみに園に帰りました。
待ちに待ったお弁当では「みてみて~」の声が止まらなかった星組さん。
「かわいいでしょ、ママが作ってくれたの~」とみんなで見せ合って楽しい時間となりました。
3歳児星組担任