SSブログ

手作り風船で遊んだよ [ゆき]

今日からまた一週間が始まりました。しかし外はあいにくの雨。なので今日雪1組は室内で手作り風船を作って遊びました。
朝の会が終わって絵本の読み聞かせを見た後、いつもだったら片付けてあるはずの机が出ています。「今日は机について楽しいことするよ。自分の椅子に座ってね。」と保育教諭が言うと、「あれ?」というような表情を浮かべ戸惑いながらもゆっくりとした足取りで自分の席に向かう子ども達。みんな一緒に机について何かを作るということが初めてだったため少し疑問に思ったようです。
保育教諭が折り紙を見せながら「これ何色?」と聞いていくと「みどり」「あお」と間違うこともありますが自分が知っている色を答えていました。分からないだろうと思いながらもビニール袋を見せ「これは何かわかるかな?」と尋ねると「ビニール〇〇〇」とはっきりは聞き取れないもののなんとなく答えられる子もおり、驚きました。
DSCN4190_200.jpg「今から先生がしてみるから見ててね。」と折り紙をちぎってみせると、その様子をじーっと興味津々に見つめる子ども達。じゃあ次はみんなの番と折り紙を配ると最初はやる気満々だった子どもたちですが、中々指を使ってちぎるというのが難しく、丸めてしまったり、ギュッと握り引っ張る様にして破ったり。中には「して」と保育教諭に折り紙を渡す子どももいました。ちぎりやすいよう保育教諭が少し切れ目を入れてあげると自分でちぎることができました。
ちぎり終わったらそれをビニール袋に入れて膨らませ、手作り風船の完成です。ポーンと投げてみたり、ぶんぶんと振ってみたり、自分で作った風船ということもあり楽しそうに遊んでいました。
今週も先週に続き雨降りが多いようですが、色々と工夫しながら室内で楽しく過ごせたらと思います。

1歳児 雪1組 担任