SSブログ

「ねずみのよめいり」 [つき]

 気温の低さから「外寒かった!」「う~寒い~」と言う声が多かった朝でしたが、それでも今日も子ども達は「先生!おはようございます!」と元気に登園して来てくれました。
 一時間目は国語で絵カードを使って仲間集め遊びをしました。色んな絵のタッチや角度のカードからお題(例:生き物、食べ物)に合った絵カードを見付けていきます。友達が見付けきれなかった分は「あっ、分かる!」と手を挙げて手助けしたり、正解だと拍手をする子ども達です。
 その後はステージで発表会の劇練習に取り組みました。今日は初めて衣装を着ての練習です。「わー!可愛い!」「みてみてねずみさんっ!」と衣装パワーをしっかり受け取り持ちモチベーションも上がった様子の月組さん。流れは随分慣れた様子で、自分の台詞はスラスラと言えるようになってきました。又その中でも台詞に合う気持ちを込めた言い方や表情、身振りも上手になってきています。台詞を言うの時の自身の立ち位置や、歌に合わせた動き等、改めて見直した部分を含め、本番までの残り少ない練習も皆で頑張っていきたいと思います。
IMG_0308_200.jpg
 遊戯練習では、それぞれ曲に合わせて元気よく、かっこよく踊るなど遊戯練習を楽しみながらも、動きを揃えたりと目標を持って取り組んでいる子ども達です。
 来週はリハーサル、そして本番が待ています。体調を崩すことなく元気な姿で本番を迎えられることを願っています。

4歳児  月組担任