SSブログ

一緒にリトミック [ゆめ]

 今日は朝からどんよりした天気。雨もパラパラ降ってきたので、外の活動を変更して子どもたちの大好きなリトミックを行いました。いつもはゆめ組だけで行っているのですが、今日は隣りのゆき1組のお部屋にお邪魔し、一緒にさせてもらいました。
 普段から手を洗いによくゆき1組の部屋に行っているので場所には慣れている様子の子ども達。つい日頃の習慣で、部屋を出る時に思わず腕まくりをする子もいましたが、「リトミックをするんだよ」と声をかけると、自分で袖を下ろし意欲的に壁沿いの椅子にやる気をもって座っていました。

 「リトミックを始めます」という声に合わせてお辞儀をすると、まずはゆき1組から体を動かしていきます。ゆめ組だけで行うときは順番はなく、音が鳴ったら動かすという流れなので、最初はなかなか慣れずピアノの音に反応し、すぐに立って動こうとするゆめ組さんでしたが、「まだよ」「次だよ」という言葉を理解し、上手に待つことができていました。”うさぎ””カメ””とんぼ”など様々な音楽に合わせて体を動かしていき、子ども達もだんだん走れるようにもなってきたので、「きゃ~」と声を出しながら嬉しそうに体を動かしていました。
DSCN4204_200.jpgそんなゆめ組さんが中でも好きなのは”めだか”です。前奏では手を合わせて上下に揺らして準備をし、メロディーになると手を合わせたまま走って泳ぐ真似をします。この音楽が好きすぎてメロディーを口ずさんだり、「スイスイ~」と歌を歌ったりして、とても楽しそうに体を動かす子ども達でした。

 体も心も成長してきた子ども達。できることが増え毎日とても楽しそうです。これからも子どもたちの喜ぶ楽しい活動を行っていきたいと思います。

0歳児 ゆめ組担任