SSブログ

風船を作ったよ! [ゆき]

 今日は朝から雨が降り、子ども達も「雨、ザーザーだ」と少し残念そうに言う姿が見られました。
朝の会では先週より進級に向けてゆき組合同で行っています。少しずつ一緒に朝の会をすることに慣れてきた子ども達ですが今日は休み明けの為、始めはいつもより小さな声で歌う子ども達。少しずつ声も出るようになり「北風小僧のかんたろう」では大きな声で「かんたろう」と歌う姿が見られました。また、朝の静座を一緒に行うことは初めてでしたが保育教諭の真似をしながら頑張って言うことが出来ました。

活動ではリトミックと製作をしました。リトミックではピアノの音が聞こえると「あ!馬だ」「ワニさん」など聞こえてきたピアノの音楽の名前を言いながら行う子ども達。元の場所に戻る際も初めた当初は嬉しくて「キャー!」と大きな声を出しながら戻る姿が見られていましたが今では静かに戻る事も上手になってきました。また、待つ時の姿勢も上手に正座で座れるようになってきた子ども達です。

製作では風船を作りました。いつもは少人数ずつ名前を呼ばれてから行うのですが今回は全員で一斉に行いました。風船の紙を貰うと「わー!これ魚みたいだね」と風船を横から見たり「〇〇ちゃんのはピンクだね」など自分と違う色の風船を持っている子を見つけると色の違いに気付いて言う姿が見られました。ペンを使って自由に描く際はグループの友達と一緒にペンを共有しながら使いました。友達と喧嘩をする事なく一緒に使うことが出来た子ども達。風船の素材がエアパッキンだった為、丸くなっているところを丁寧に塗りつぶしたり、色が付く事を喜び「付いたよ」と嬉しそうに報告してくれる子どももいました。その後はタックシールや折り紙に両面テープを貼っている少し剥がすのが難しいシールにも挑戦しました。DSCN4224_200.jpg
苦戦しながらもたくさん貼る事が出来、満足そうな子ども達。たくさんのシールを貼り完成した後は皆で見せ合いをしました。保育教諭が「出来た風船見せて」と言うと子ども達は完成した風船を嬉しそうに見せてくれました。

1歳児 雪2組担任