SSブログ

第5回以上児生活発表会 [つき]

 今日は待ちに待った以上児生活発表会の日。子ども達は今日のために沢山練習を頑張ってきました。控室に入ると、普段と少し違う雰囲気に緊張の表情が見える友達もいましたが、担任の保育教諭と触れ合うといつもの笑顔に戻り、衣装に着替えたり台詞や振り付けを友達同士で確認し合い、自分の番を心待ちにしている様子でした。

IMG_0386_200.jpg 
大きな声で元気いっぱい「かさじぞう」の役になりきった星組さん。以上児クラスになって初めての発表会。友達と一緒に楽しみながら参加し、合唱や遊戯では星組らしい可愛い姿が見られ「楽しかったー!」と素敵な笑顔を見せてくれました。

IMG_0372_200.jpg 
今年は4月から始めたメロディオンや昨年よりも台詞量が増えた劇など沢山挑戦してきた月組さん。劇では「ねずみの嫁入り」をテーマに役になりきり、友達と力を合わせ、子ども達自身で考えた振り付けなどを入れながら物語を進めていきました。歌とメロディオン、遊戯では音や動きを揃える事を目標に、心をひとつに頑張りました。どの演目でも子ども達のかわいい笑顔が見られ、子どもたち自身も達成感を感じる姿が見られたました。

IMG_0423_200.jpg
IMG_0438_200.jpg
たかおこども園で一番大きな宇宙組さん。この日のために毎日発表会練習に励んできました。合唱、合奏では優しい気持ちを込めて歌うことを全員で決め、心をひとつにとても素敵な音楽を聴いている方に届けることができました。また、男の子、女の子でそれぞれ分かれ行ったソーラン節と日本舞踊では一人一人が練習の成果を生かし素敵な表現を魅せてくれました。そして劇では2チームに分かれ「ピノキオ」「花さかじいさん」の演目に取り組み、それぞれ役になりきり、大きな声で堂々とした演技をみせてくれた宇宙組さんです。年長児クラスとして、大きく成長した姿が見られたことと思います。

 各クラス、今までの練習の成果を存分に発揮し、一人一人の成長や頑張りが沢山見られた素敵な発表会だったと思います。保護者の皆様、沢山のご声援と拍手をありがとうございました。

                  4歳児 月組担任