SSブログ

公園楽しいね [はな]

 太陽の日差しが暖かい一日となりました。登園すると「先生!」「おはよう」と元気いっぱいの花組さんです。
 朝の会では「ひなまつり」「こぎつね」等の歌を歌ったり、名前呼びをしていきました。今日の活動について二目公園に行く事を話すと「やったー」と喜ぶ子ども達です。
朝の会の後は二目公園へ出発です。公園までの道のりでは、今週製作で作ったタンポポを見つけ、みんなで観察したり、今日の給食について「デザートは何かな」と保育教諭や友達と会話を楽しんでいました。
 公園では鉄棒や滑り台、砂場、そして今日は初めてブランコも使って遊びました。ブランコでは保育教諭に押してもらいながら乗る事を楽しむ子ども達。待っている子ども達も保育教諭と一緒に並んで待つ事が出来ていました。砂場では4、5人で集まって、砂の山に木の枝を差して何かを作る子ども達。「何作っているの?」と聞くと「ケーキ」「先生のケーキ」とケーキを作っていたようで、「ハッピバースデー、トゥーユー」と誕生日の歌も歌ってくれました。砂の上に木の枝で絵を描いている子どももいて、「アンパンマン描いた」「車」と描いた絵を見せてくれました。子ども達は滑り台も大好きで滑り台の上まで上ると「先生やっほー」と高い所から見える景色を楽しんでいます。滑り方もそれぞれで、滑り台の側面に足を付け、少し自分で減速させながら滑る子もいれば、スピードを付け、速さを楽しみながら滑る子どももいました。また二目公園の広場ではむっくりくまさんやかくれんぼを楽しむ子ども達。「もういいよ」と言いながらベンチの後ろに隠れていて、見ている側からみると顔が見えているのですが、またその姿が可愛らしいです。
DSCN3931_200.jpg
 二目公園から帰ってからは給食を沢山食べ、「食べ終わったよ」と完食を喜ぶ子ども達でした。
2歳児 花組 担任