SSブログ

今日の1日 [ほし]

体調不良で欠席の子が多く、いつもより少ない人数での週初めとなりました。
今日は3クラス合同お集まりに参加した後、体育、避難訓練、図工を行いました。
合同お集まりではひな祭りの話がありました。
桃の花と桜の花の違いや開花の時期についての話もあり、「桃の花の方が咲くのが早いよ」「今は梅の花も綺麗だよ」と興味を持って会に参加する事が出来ていた星組さん。
「ひな祭りは女の子のお祭りだよね」「お家にお雛様あるよ」と会話を弾ませていました。
その後のダンスでもそら組さんが発表会で行ったソーラン節を喜び「難しい~」と言いながらも嬉しそうにお兄ちゃん達の真似をして体を動かしていました。
体育では室内にて運動遊びを行い、ジャンプ、バランス、柔軟、二人組と様々な遊びを通して体を動かし取り組みました。
子ども達も大好きなジャンプ運動では、両足ジャンプから始まり横跳び、前後、開脚、両手足と全身を動かして取り組む運動に挑戦。
繰り返し取り組んできた事でポイントを意識して取り組む子が増え、しっかりと体を使って取り組めるようになってきました。
体をしっかり使う分「きつい~!」の声や「これはまだ出来ないんだよな・・」の声もよく聞かれ、楽しく体を動かすだけでなく正しいやり方を意識して丁寧に取り組もうとする姿に成長を感じています。
体育の途中では火災を想定した避難訓練の放送がありました。
話をよく聞いて口、鼻と手でしっかり押さえて落ち着いて避難する事が出来た星組さん。
帰って来てからは火災と地震での避難の仕方の違いや災害について考える時間も作り、みんなで話し合いました。
「火の時は煙が入ってこないように窓を閉めて口を押える」「地震の時は物が落ちてくるから下に隠れる」と意見も様々出て月に1度みんなで考える良い機会となりました。
IMG_2265_200.jpg2限目の図工は、ハサミの練習をしました。
新聞紙を用いて半分に折り、出来た線を切る。切り終えたら、再び折って線が出来たら切る。と繰り返し行い、慣れてきたら折り方や線の数を増やしていき個人のペースで進めました。
時間いっぱい集中して取り組み、手の位置やハサミの動かし方等考えながら取り組む事が出来た惜し組さん。
「もうすぐ月組さんになるから練習しないと!」と張り切って取り組んでいました。
3歳児星組担任