SSブログ

嬉しい誕生会 [ゆき]

今日も空気が冷たく寒かったですが、2月の誕生会がある為、いつもより少し特別で子ども達にとってワクワクする日となりました。
朝、子ども達に「今日は〇〇ちゃんの誕生会があるよ、おめでとうしようね」と話をすると「〇〇ちゃんの誕生日!」とその後も口にしたりと楽しみにしている様子がありました。
朝、雪組合同で朝の会をした後、そのまま誕生会に参加をした子ども達。椅子を用意して好きな所に座り、誕生児の友達が入場してくるのを待ちます。そして入ってくるとピアノの曲に合わせて手拍子をして迎え入れました。
まず、誕生児のインタビューがありました。いつもはお話が上手な誕生児の子どももみんなに見られての中では体をもぞもぞと動かして恥ずかしそうな様子です。しかし、「何歳になりましたか?」と聞かれると指を二本出して、しっかり二歳になったことをみんなに教えてくれました。
その後、保育教諭からのプレゼントの紹介を聞いたり、みんなで誕生日の歌を歌って歌のプレゼントを贈りました。DSCN4250_200.jpg最後、保育教諭からの出し物では、登場したウサギの人形に釘付けでウサギが話す言葉をよく聞く子ども達。大きなケーキが登場すると「わあ!ケーキだ!」と良い反応を見せてくれるお友達もいたりと楽しい誕生会になりました。

雪組も残り二人が誕生日を迎えたら全員二歳となります。少しずつお兄さんお姉さんになっていく子ども達の姿が日々楽しみです。

                  1歳児 雪1組担任