So-net無料ブログ作成

沢山遊んだよ! [つき]

 水曜日のデイリープログラムは一時間目がサイエンス、二時間目は室内遊びと掃除です。サイエンスでは”割れにくいシャボン玉”の実験を行いました。以前も取り組んだことのある内容ですが、今回はシャボン玉液と混ぜ合わせる液体を変えてのチャレンジでした。シャボン玉液一本半、ガムシロップ一個で作ったシャボン玉は手で触ると割れてしまいますが、タオルの上だとぽよんぽよんと割れずに弾み、子ども達も「割れてない!」「すごーい!」と成功した事にとても喜んでいました。シャボン玉をじっくり見ることはあまりないので「色んな色がある!」と興味津々な子ども達でした。
 二時間目は室内遊びで椅子取りゲームを行いました。発表会の遊戯での曲を選んだ事で、振り付きで椅子の周りを歩いて回りとても盛り上がった椅子取りゲームとなりました。
IMG_0517_200.jpg
 新しく”命令ジャンプ”遊びにも取り組みました。「まーえ」「みーぎ」等と前後左右の命令に従ってジャンプする遊びです。一人から二人、次は三人と人数を増やしたり、「みーぎ、うしろ、まーえ」等と命令が3つに増えたりと難易度がどんどん上がっていくことに面白さを感じ、大いに盛り上がりました。頭と体を使い室内でも十分遊び込むことが出来た子ども達です。

 感染症がまだまだ流行っていますが、規則正しい生活と日々の手洗いうがいで健康な体をを作り、毎日に元気に過ごしてほしいと思います。

4歳児月組担任