So-net無料ブログ作成

前転の集大成! [つき]

今日も昨日に引き続き、空は太陽が晴れ晴れといい天気。朝の会で日付や天気の確認をする際に「晴れです!!」と子どもたちも嬉しそうに答える姿がありました。
木曜日の活動は1限目が体育。朝登園すると、身支度をしそのまま体操服に着替え準備をします。時計を意識しながらスムーズに準備に取り掛かることができるようになった月組さん。「長い針が12になるよー!」と遅れてきた友達に対しての呼びかけもクラス内で増え、集団での意識が高まってきているようです。体育ではマット運動に取り組み、4月から行っている前転に挑戦しました。今日が月組で行う最後のマット運動ということで、今までのポイントや練習を振り返りながら、手の付き方や膝の曲げ方、また最後の決めポーズまでピタっと止まって行う、等子ども達と確認をして取り組み始めました。途中、マットの白い線を意識して真っ直ぐ転がることを新たに教えると、右や左に流れていく様子が分かり「あれ~。」「曲がっちゃう!」と苦戦する姿もありましたが、回数を重ねていき、首が曲がらないように意識すると最後は全員曲がらずに真っ直ぐと前転する事が出来ていました。来年度は後転にも挑戦する為、前転のポイントを忘れず、出来るようになった自信を持ちながら頑張って欲しいと思います。
IMG_0569_200.jpg
その後は2限目の国語で反対言葉のカードを使用して言葉遊びとみんなが大好きなかるたをしました。文字に触れ、遊ぶことをとても楽しむ様子が見られ、少しずつ平仮名に興味を抱きだし、保育室に貼っている平仮名表や絵本の文字を指で追い、学びだしている月組さん。これからも言葉遊びやゲームを通して、楽しく国語の活動を進めていきたいと思います。

                   4歳児 月組担任