So-net無料ブログ作成

みんなでおでかけ [ゆめ]

 毎日ぽかぽか陽が暖かく、春を感じられるようになりました。今日も天気が良くお散歩日和。ゆめ組さんみんなで水分神社に散歩に行ってきました。水分神社は桜の木やイチョウの木にどんぐりの木、周りにも菜の花畑やタンポポ畑などがあってたくさんの自然に触れられる素敵な場所です。この一年何度も散歩にやって来て、それぞれの季節ならではの自然を見つけてたくさん遊んできました。
DSCN3986_200.jpg そんな馴染みのある場所で今日も春を感じた子ども達。まだ桜は咲いていませんでしたが、菜の花がとてもきれいに咲いていたので、みんなで「ハイ、チーズ!ニコ~」とニコニコの笑顔で写真を撮りました。4月の入園当初、最初ここに来たときはまだつかまり立ちが精一杯で立ち乗りではなく椅子のタイプのバギーでした。そんな子ども達も今では誘導ロープを持って歩けるように。改めてこの一年での成長を感じられました。

 写真を撮った後は境内に行き、思い切り遊びました。「どうぞ」の合図とともに「キャー」と言って一斉に気になる場所へ行くゆめ組さん。石が敷いてあるので、その石を段の上に並べて置いてみたり、切り株の上に座ってみたり・・・。少し高台になっているので外の眺めも良く、保育教諭に側についてもらい「うわ~!」と嬉しそうに眺める子もいました。言葉も出るようになったので、友達と何か言いながら石を置いて行ったり、保育教諭に「どうぞ」と両手いっぱいの石を渡したりと、言葉のやり取りもしながらたくさん遊んでいたゆめ組さんです。時間いっぱい遊んで子ども達も満足の表情。帰り着いてからは自分で靴を靴箱に入れて帽子も入れて、と後始末も上手にできていました。

 この一年でぐんっと大きく成長したゆめ組さん。残りの日々も最後まで楽しく過ごしていきたいと思います。

0歳児 ゆめ組担任