SSブログ

大好きなおままごとで遊んだよ! [ほし]

朝から生憎の雨模様でしたが、子ども達は元気いっぱいの挨拶と共に登園してきてくれました。
今日は、全体での入園進級式の練習をしました。
卒園修了式とはまた違った雰囲気に少し戸惑っていたり、気持ちが舞い上がっていた星組の子ども達でしたが、新入園児の友達へ向けて歌う“君たち今日から友達だ”の歌を元気いっぱいに歌うお兄さんお姉さんらしい姿も見られました。
式中「星組さん」と呼ばれるとまだまだ反応してしまう子ども達ですが、「星組さんはもうすぐ月組さんになるから、式では月組さんでお返事してね」と声を掛けると、「月組さんになるからもっとかっこよく返事する!」と意気込む頼もしい姿も見られました。
式練習の後は、クラスに戻ってリトミックをしました。
式中座っていた事もあり、いつも以上に伸び伸びと体を動かしてリトミックに取り組んでいました。
リトミックの後は、子ども達のリクエストに応え、おままごとをして遊びました。
今回は、お店屋さん、コックさん、お客さんと、役割を分けて遊びました。
コックさんはお客さんに「なににしますか?」と注文を聞き、リクエストされたメニューに必要な食材をお店屋さんに買いに行きます。
お店屋さんは「いらっしゃいませ~!なにがいいですか?」「トマトは1個100円です!」と、威勢よく呼び込みをし、お店の店員さんになりきっていました。
IMG_2467_200.jpgお客さんは、コックさんが一生懸命作った料理を「おいしい~!」「たくさん作ってくれた!」と嬉しそうに食べる真似をしており、友達とのやりとりを楽しみながら遊ぶ事ができました。
星組での生活も残り1日となりました。
明日も元気なみんなと過ごせることを楽しみにしています。
3歳児星組担任