SSブログ

新しい一日! [つき]

 今日から新年度の新しい一日が始まりました。保育室を始め、以前と変わっていることが沢山あり戸惑う姿もありましたが「先生、これでいいの?」と保育教諭に確認をしていた月組さん。今日から進級し一つお兄さんお姉さんになったということを嬉しそうにしていました。
一時間目は、オリエンテーションで月組での生活の流れの話を聞きました。「鞄の紐は中に仕舞う」「椅子はきちんと机の中に入れる」など星組から引き続き行っていることのほかに、以前と変わったことも多くありまだ最初は難しそうにする様子がありましたが、困っている友だちに教えてあげる姿も見られ、これから少しずつ習慣付けていけたらいいなと思います。二時間目は、水分神社に散歩に出掛けました。出掛ける前には新しい体育並びを聞き、まだ戸惑ったり自由に並ぼうとする姿もありましたが、ペアの友だちも以前と変わり新しい気持ちで出発をしました。神社の付近では、満開に咲いた桜の花を見て「きれい!」と嬉しそうにする子ども達。花を沢山集めては保育教諭に「あげる!」とくれたり、「持って帰ってママに見せる!」と話したりと、可愛らしい姿が沢山ありました。摘んだ花などは持ち帰っている子もいるので今日の散歩の話と一緒に、是非お家でゆっくり見てみて下さい。

IMG_0712_200.jpg





 進級しこれからメロディオンや書き方など、初めてのことにも沢山取り組んでいきます。子ども達が期待を持って、又、いろいろなことに意欲を持って挑戦出来るようにしていきたいと思います。明日も元気に登園してきてください。
                 4歳児 月組担任