SSブログ

お母さんへお花のプレゼント [ゆき]

 今日のゆき1組の子ども達は7名という少ない人数の登園となりましたが、登園してきた子は元気に過ごすことが出来ました。朝の会での季節のうたの「こいのぼり」みんなの好きな「手をたたきましょう」の歌では足踏みや手を叩くなど体を揺らしながら楽しく参加してくれるようになりました。また、名前呼びでは手を挙げて反応してくれるようになりました。
 今日の活動は製作で”母の日製作”で絵の具を使ってフィンガーペインティング、花紙を使ってカーネーションづくりをしました。フィンガーペインティングでは初めて指に絵の具を付けて行うのですが、全員が絵の具の感触に嫌がることなく、人差し指や5本指全部の指先に絵の具を付けながら台紙に模様を付けることが出来ました。中には、指先についたピンク色の絵の具をじっと見つめる子、もっと絵の具を付けたいと絵の具に指を伸ばす子などの姿も見られ保育教諭の「ペタペタ」という声掛けと共に指を動かしてくれました。その後、続けて花紙を丸めカーネーションに見立てた花を作っていきました。DSCN4421_200.jpg紙を前に置き、丸める様子を見せるときょとんとした子ども達。手遊びのパン生地を作る歌を歌うとその歌に合わせて紙をくしゃっと小さくする姿があり花を作ってくれました。製作に興味津々な子ども達で、友達の様子を見に来たり、「出来たね」の声掛けににこっと笑顔を見せてくれる姿がありました。ぜひ、出来上がる製作の作品を楽しみにされてくださいね。
 明日から大型の連休となる子も多くいます。連休明けまた元気に登園してくれるのを待っています。
 
1歳児 ゆき1組担任