SSブログ

後転にチャレンジ! [そら]

昨日の天気と打って変わり、朝から太陽が顔を出し、気持ち良く一週間がスタートしました。

昨日は母の日という事で今日の朝の会で図工で作った母の日のプレゼントを渡してみてどうだったか感想を聞くと元気よく手が挙がりました。何人かの子どもたちに発表をしてもらうと、「お母さんに、ごはんとか作ってくれてありがとう。って言って渡した。」と渡すときの言葉を教えてくれたり、「お母さんがにこにこしてた。」「びっくりしてた。」「喜んでくれた。」とお母さんの反応を教えてくれる友達もいました。発表をしてくれる子ども達もなんだか嬉しそうで、母の日が良い時間だったのだなと伝わってくる様でした。

1時間目の体育は、マット運動に取り組みました。先週は、前転を練習したので今日は後転の練習をしていきました。保育教諭が「今日は、後転を練習します。」と話をすると、「えー、できるかなぁ、、」と不安そうにする姿も見られ、今までの経験から苦手意識がある子どももいる様でした。最初に、後転がどれくらい出来るのかしてもらうと、1人が自力で回る事が出来、残りの友達は、後転に似ている動きのブリッジをしてしまったり、頭の所で動きが止まってしまう姿が見られました。そこで、後転の最初の準備のポーズから後ろに倒れる所を何回か繰り返ししてみたり、エビという動きをして足を後ろに倒す練習をしたり、マットで坂道を作り勢いを付けて後ろに回る練習等をしていきました。DSC02993_200.jpg
そして最後に再び後転をしてもらうと、最初に出来なかった2人の友達が自力で回れる様になりました。残りの友達も最初よりかは勢いがついていたり、正しい体の動かし方が分かった子どもの姿が増えました。
これからも体育の時間に楽しくマット運動に取り組み、繰り返し行う中でコツを掴んで一人で後転が出来る様になればと思います。

                 5歳児 宇宙組担任