SSブログ

雨の日でも! [つき]

 週初めの月曜日。朝から雨がしとしとと降り、外に出られず少し残念でしたが子ども達の元気な「おはよう!」の挨拶を聞くと、なんだか気持ちが晴れるようでした。
 一時間目の活動は、「そらまめくんのベッド」をイメージした思い出帳製作をしました。そらまめくんとグリーンピース兄弟の体をはさみで切ったのですが、始めに保育教諭がはさみの持ち方と紙の動かし方を改めて話すとそのことをよく覚えていて、慎重にはさみを動かしていたつき組さん。そらまめくんの体は少し波線状になっていて手首を使って切らないと難しいのですが、こちらが驚くほど上手に切れていました。その後は、背景にスポンジアートで虹を描きました。スポンジを滑らせると綺麗な虹が出来ることに嬉しそうな子ども達。保育教諭と一緒に「にじが~にじが~♪」と「にじ」の歌を歌いながら楽しんでいました。
 二時間は体育。今日は室内での体育でしたが、初めての楽しいゲームを二つもして身体を動かしました。一つ目はクモの巣くぐりです。椅子や机の間にスズランテープを張り、クモの巣のようになっているところをくぐっていくゲームなのですが、下を匍匐前進で這っていく子や、テープの上を足を上げてまたいでいく子など進み方は様々。所々にぶら下げておいた鈴に体が触れて、音が鳴ると「クモさんが食べにくるよ~!!」と大慌てな子ども達が可愛らしかったです。
IMG_0954_200.jpg
もう一つのゲームは、一本橋ゲームをしました。
ちぎった新聞を自分達で置いていき、道を作りながら進んでいくゲームなのですが、丁寧に一つひとつ新聞を置いては進み、置いては進みとする子もいれば、等間隔に置いてピョンと飛んでショートカットをしていく子といて、このゲームもまた進め方は子ども達次第で一人ひとりの個性が見えてとても面白く、場は盛り上がりました。又、手持ちの新聞が無くなったらまたスタート位置に取りに戻る子が多い中で、新聞を二枚使い、進む道が無くなると後ろに置いた分を前に移動させて最小限の動きと新聞で進んでいくやり方を自分で見つけた子がいて、本当に驚かされました。一日雨の日でしたが、室内でも沢山の活動を楽しむことができ、「楽しかった!」「またやりたーい!」と満足気な表情の子ども達でした。

 明日は今日作ったそらまめくんの製作の仕上げと、野菜に触れる活動の予定です。これからも子ども達の興味関心を広げ、笑顔溢れる楽しい活動を取り入れていきたいと思います。明日も元気に来て下さい。
                 4歳児 つき組担任