SSブログ

あじさいの完成 [つき]

 朝からどんより雲が空にありすっきりしない天気でしたが、1時間目の間は雨も降らず戸外で楽しく体を動かすことができました。
 2時間目の図工は6月に向けた製作で、あじさい作りをしました。昨日の図工の時間にあじさいの土台の色塗りと花びら切りをしており、その続きを行いました。まずは葉っぱ作り。直線切りからステップアップして丸も切れるようになったつき組さん。葉っぱのカーブも上手に切っていき、切り終わると葉脈もお手本をよく見ながらしっかり描く事ができていました。その次はあじさいに乗せる雨だれちゃんを折り紙で折っていきます。少しずつ折る工程が多い折り方もできるようになり、今日も折り方を何度も確認しながら折っていっていた子ども達。途中紙の方向を変えたり折った線が見にくかったりして「分からない」と手を挙げて知らせる姿もあり苦戦をしていました。ですが、誰も諦めることはなく一生懸命最後まで折っていき、可愛らしい顔も描いて完成させていました。最後にはあじさいの土台に花びらや葉っぱ、雨だれちゃんを貼っていきます。実際にあじさいの写真を見せ、花びらは何枚あるかな?という質問をすると、「1、2、3・・・、4!」と花びらが4枚あることを確認し、四角く切った花びらを4つ固めて貼る事に挑戦しました。すると、切った2色の折り紙を上手に使い分けて貼っていくつき組さん。4つ合わせて1つの大きな四角になるように貼っていく子や少し離して貼る子、重ねて貼る子などそれぞれのイメージを上手に表現していました。

IMG_1034_200.jpg そうしてできたあじさいは個性溢れる素敵な作品に。取り組む工程が多かった分、完成した時の喜びも大きかったようで、友達や保育教諭に嬉しそうに見せる姿がありました。
 これから雨の日が多くなり室内での活動が増えてきますが、楽しい過ごせるよういろんな活動を考えていきたいと思います。

4歳児 月組担任