SSブログ

小学生になるまで残り一ヶ月 [そら]

早いもので3月がスタートし、宇宙組さんにとっては小学生になるまであと残り一ヶ月となりました。朝、みんなにその話をするといつも以上に姿勢よく、真剣に話を聞き、小学生になる為の気持ちを作っていました。また、朝の会の歌では、卒園式で歌う園歌に加え、『卒業式のうた』『さよなら僕たちのこども園』等、新しい歌も歌い始めました。今まで聞く立場だったこの曲が、今年は自分達が歌う番になった事を練習する事で改めて実感し、心を込めて歌おうとする姿がありました。今日が初めてだったので、歌詞を覚えていない所も多いですが、卒園式で心を込めて歌える様に練習していきたいと思います。
3月最初のデイリープログラムは、体育です。晴れていたら戸外でする予定でしたが、今日は雨天の為、室内でも安全に出来る様にルールを変えて、初めての『3色鬼ごっこ』を行いました。普通の鬼ごっこは、鬼役と逃げる役とで2チームに分かれる事が多いのですが、今回のルールは3チームに分かれ、「〇色を追いかけるが、△色からは逃げる」というように、一人二役を担って行います。最初は、タッチしようとしたら反対に後ろからタッチされたり、逃げる事に必死で鬼役も担っていることを忘れたりする姿もありましたが、2回戦目をする頃には周りをよく見ながら移動する子が増えてゲームも盛り上がりました。今回は走るのではなく船に変身して移動したり、チームの友達がタッチされたら次の友達が出てきて戦ったりと特別ルールで行ったため、次回晴れた時は思い切り戸外で走って行うのも楽しいだろうと子ども達も楽しみにしていました。
DSC04371_200.jpg2限目は図工で、3月の思い出帳製作をしました。一年間の思い出帳をみんなで見ながら振り返り、「ソルトペインティングしたね」「運動会の思い出画を描いたね」と一つ一つの作品に思い出が詰まっているなと感じました。そんな思い出帳の最後のページは、みんなの成長の記録も残る様に手形・足形を使って春を表現する作品に仕上げていきます。手形は作品展等で経験がありましたが、足形はなかなかする機会がないので絵の具の感触が新鮮だったようで、「うわぁ」「なんか冷たい」と少し驚いた様子も見られました。しかし、「○○ちゃんの足の形と違う」「大きさも違う」と友達のと見比べて楽しむ姿も見られました。押した手形は蝶々、足形はつくしに見立て、作品を完成させていきたいと思います。素敵な思い出帳の最後になりそうで、完成が楽しみです。

5歳児 宇宙組担任