SSブログ

もう少しで雪組さん [ゆめ]

 今日は朝から雨が降っていましたが、夢組の子ども達には天候など関係なく、いつも通り元気いっぱいで登園して来てくれました。朝の会では雨が降っていた為、”長ぐつマーチ”や”雨だれぽったん”を歌いました。久しぶりに歌ったのですが、保育教諭の動きを上手に真似をすることが出来ていた夢組さん。最後に歌ったのは”ひな祭り”です。少し難しい歌ですが身体を動かして楽しそうにしながらひな祭りを楽しみにしている子ども達です。
 活動では進級に向けて、初めて雪組さんの保育室でリズム遊びをしました。朝の会で「今日は雪組さんの部屋でリズム遊びをします。」と伝えると嬉しそうに拍手していた夢組さん。初めての環境で、ソワソワする子ども達でしたが、リズム遊びが始まると上手に身体を動かしていました。又、夢組の保育室よりも広いのでいつも以上にのびのびと表現することが出来ていました。今日は初めてほふく前進のような動きの”ワニ”をしました。まず、保育教諭が手本を見せると早くしたくてウズウズする子ども達。「ではやってみましょう!」とピアノを始めると、初めはどのように身体を動かしているのかわからず苦戦する子ども達でしたが、数名の子ども達は上手にワニになりきることが出来ていました。
DSCN5097_200.jpg

リズム遊びを始めた頃は、あまり興味を示さず椅子から動かない姿も多かったのですが、今ではピアノが始まると何の曲か分かり、自ら身体を動かすことができるようになり、改めて成長を感じ嬉しく思いました。
その後は夢組に戻り、絵描き遊びをしました。机いっぱいに紙を貼ったものと床に段ボールを貼ったものを用意し、それぞれ好きな場所で遊べるようにしました。一人ひとりの様子を見てみると、大きくダイナミックに描く子どもや、様々な色を使って綺麗に描こうとする子ども等、それぞれこだわりを持ちながら描いていた子ども達。終わる頃には手が真っ黒になるほど、絵描き遊びを楽しめていました。
 夢組での生活もあと一ヶ月となりました。進級に向けて、簡単な身の回りの事に挑戦しながら残りの日々もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
0歳児 夢組担任