SSブログ

園庭で遊んだよ! [ゆき]

 今週に入り、雨が降ったりひな祭り会があったりと室内での活動が主でしたが、今日は久しぶりに晴れ、「おはよう」と挨拶をした後すぐに「お外行く?」等と言う雪2組の子どもの達です。

朝の会では、初めて“春が来た”の歌を歌いました。保育教諭が身振りを入れて歌っているとそれを上手に真似する子ども達。初めて歌ったので歌詞はまだ分からないようでしたが、身振りはしっかりとしていたので、とても可愛らしかったです。

活動では、雪組合同で園庭遊びをしました。園庭に行くまでの道のりを友だちと手を繋いで歩いてみると、手を繋いで歩くのはとても上手でしたが、周りが気になり違う場所へ行こうとしたり前の友だちを横から抜かしたりする子どもの姿が見られました。少しずつ友だちと手を繋いで前の友だちの後ろに付いて歩けるように練習をしていきたいと思います。
DSCN5119_200.jpgその後は、砂遊びとフープを使って遊びました。ほとんどの子どもが砂遊びが大好きなようで型抜きを使ってご飯を作ったり、保育教諭と一緒に山を作ったりと思い思いに楽しむ事が出来ました。また、少しずつですが、玩具を「貸して」や「どうぞ」等と言葉での貸し借りも出来るようになり成長を感じる事も出来ました。

明日は、天候が不安定で少し肌寒いかもしれませんので、風邪等を引かないようにしっかりと手洗いを行っていき体調面に留意して楽しく過ごせたらなと思います。
1歳児 雪組担任