SSブログ

絵合わせカードを使って遊んだよ [はな]

  今日は雨天の為「雨が降ってるね」「今日は長靴で来たんだよ」など保育教諭や友だちに話しながら登園して来た子ども達。雨が降って外に行けない事を残念そうにしていた子ども達ですが「今日はこのカードを使って遊びます」と保育教諭が朝の会の時に絵合わせカードを見せながら話すと「やったー!」と全身を使って大喜びしていました。
活動では初めに指を使った「運命の家族」という体操をしました。子ども達も初めて聞く曲に「何これ?」と大笑いしながらも親指・人差し指と保育教諭の真似をしながら動かしていました。次に「からだがピアノになりました」という体操をしました。友だちの体や自分の体がピアノになる事を大喜びしながらピアノ伴奏を楽しんでいた子ども達でした。体操の後は子ども達が朝の会から楽しみにしていた絵合わせカードを3グループに分かれて行いました。裏返しになった絵の中からペアになる絵を見つけて完成させるのですが友だち同士で「あ、こっちにパンダがある」「これはどこかな?」と協力しながら見つけたり、一人で黙々とペアの絵を探したりしながら絵を完成させることを喜んでいました。また、どのグループも完成に向かって頑張る姿が見られたと共に絵をまとめて一か所に集めるグループや全部の絵をめくったままペアの絵を探すグループなどグループごとで様々な姿が見られました。
DSCN4760_200.jpg
子ども達からも「またした」という声が沢山聞かれたため、また絵合わせカードを使って子ども達と遊びたいと思います。

2歳児 花組担任