SSブログ

フレンズデーの友だちと一緒に遊びました! [つき]

 今日は土曜日で、フレンズデーのある日です。今日の以上児さんは人数も少なかった為、一緒にフレンズデーに参加をしました。今日来てくれたお友だちに「可愛い」と話しながら歓迎していた以上児の子ども達。又、来年たかおこども園に入園予定の子もいて、その話を聞くと「一緒やん!」「ほし組さんなん?」と興味津々でした。
 0歳児の友だちも多かったので、始めはふれあい遊びからスタートしました。穏やかな音楽の時は少し恥ずかしい気持ちもあったのか入りきれずにいた子も、聞き馴染みのある「バスに乗って」が聞こえると気持ちも盛り上がり、保育教諭を先頭に「ゴーゴー!」と一緒に口ずさみながら楽しむことが出来ました。その後は、季節の菜の花製作に取り組みました。導入の「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んだ後は、のりを使って、フレンズデーの友だちも交えながら一緒に製作に取り組んでいきます。さすが、日頃の図工の時間を通して手先も器用になった子ども達という様子で、土台の花に丁寧に黄色の花びらを貼ってとても可愛い製作を作り上げていました。花びらの他に、オレンジの折り紙をちぎって貼ることも上手で、どのくらいの大きさにちぎったら花びららしくなるのかも考えながら取り組んでいるようでした。又、出来上がった製作をフレンズデーの友だちに「上手でしょ」と見せて一緒に交流を楽しむ様子もあり、普段関わることのない友だちとの触れ合いも楽しめたようです。
DSCN5120_200.jpg 活動後の給食の時間、今日のメニューはなんと菜の花スパゲッティで、「今日作ったやつ!」「食べれるん?」とまた興味津々の子ども達でした。
 今週は雨の日が続きましたが、来週からは天気も良くなりそうです。今週ほとんど外に出られなかった分、沢山散歩に出掛けて少しずつ春めいてきた自然に触れて楽しみたいと思います。来週も元気に登園してきてください。
         4歳児 つき組担任