SSブログ

花組さんと一緒に [そら]

 空には灰色の雲が広がってはいましたが、雨は降る事なく外での活動が出来た今日。
以上児は久しぶりにお集まりがありました。そして宇宙組は、花組の友達と一緒に活動をしました。昨日の帰りから話していたこともあって、「今日は、花組さんと一緒に遊ぶんでな!」と楽しみにする様子もありました。交流をする前に、みんなで今日はどういう風に遊んだら良いのか、散歩をしたら良いのか考えて意見を発表してもらうと、「優しくタッチをする」「もし花組さんが転んでしまったら、先生の所に行って消毒しようねって言う」など、子ども達なりに年下への友達の関わり方を考えている姿がありました。そして、田んぼ広場に2クラスで集合して“むっくりくまさん”という集団遊びをしました。花組の友達がした事のない遊びという事でまずは宇宙組だけで実際にやって見せて遊び方を教えていきました。最初は、宇宙組が鬼となり、逃げる花組さんを追いかけます。宇宙組だけで遊ぶ時の走るスピードとは違い、速さも調節しながら走る子どもたちで、捕まえると、手を繋いで待機場所に一緒に連れて行ってあげる姿がありました。反対に逃げる側になると、捕まりたくないというのがあってか、花組さんたちの間をくぐり抜けて真剣に逃げる姿があり、可愛らしかったです。沢山遊んだ後は、宇宙組と花組の友達で手を繋ぎ、園の裏側の水車方面へ散歩に行きました。DSC04418_200.jpg道中には、タンポポやほとけのざ、木蓮の花やつくしがあったりと今の時期ならではの自然を見つけて一緒に楽しむ事が出来ました。最後は、向き合って「ありがとう」とお礼を言って交流を終わりました。「楽しかった」「可愛かったね」と年下の友達との交流を振り返る子どもたちでした。
 卒園まで残りわずかなので、他のクラスの友達とも思い出を作っていけたらと思います。
               5歳児 宇宙組担任