SSブログ

高尾山に行ったよ [ゆき]

 今日は朝から太陽が顔を出す、暖かい一日となりました。
「○○ちゃんおはよう」と友だちが登園すると喜び、自分から挨拶するゆき1組の子ども達です。
 朝の会では、“はる”“春がきた”“思い出のアルバム”等少しずつ春の歌を歌い始め、子ども達も覚えたところは保育教諭と一緒に歌っていました。
 朝の会の後は活動で今日は久しぶりに高尾山まで散歩に行きました。道中、タンポポを沢山見付け、綿毛を目の前で吹いて見せると「わあ」と喜び、飛んでいく様子を目で追ったり、一緒に吹く真似をしたりしていた子ども達。また花も沢山咲いていて、手渡すと「黄色い花、かわいいね」ともらったタンポポを見て喜ぶ姿や白いタンポポも見付け、「白いね」と花を見て、色の名前を言う子どもの姿もあり、高尾山に着くまでずっと持って歩く子ども達でした。
DSCN4771_200.jpg
 高尾山では、保育教諭と一緒に「よーいどん」と駆け出し、体を思いきり動かしていました。保育教諭が子ども達に「おいでおいで」と手招きしている姿を見て、一緒に「おいでおいで」と友だちに言って呼んだり、梅の花を見付け、落ちている花びらを手に取ったりする子どもの姿がありました。また行き道、秋に行った時にどんぐりが落ちていた道を通った時、「どんぐりころころないね」とどんぐりがないことを残念そうにしていた子どもの姿があったのですが、高尾山にあるどんぐりの木の下に少しどんぐりが落ちていて、「どんぐりあった」「どんぐりころころ」と思わぬ発見に喜ぶ子どもの姿がありました。久しぶりの高尾山を十分に楽しんだ様子の子どもたちでした。
1歳児 雪組担任