SSブログ

春の絵を描いたよ [つき]

 午前中雨予報でしたが天気は持ち、暖かい中戸外に出て活動を楽しんだ月組さん。火曜日は雨が降る事が多くなかなかできなかったお集まりも今日は久しぶりに行うことができ、嬉しそうに外へ行く様子がありました。お集まりに参加した後は水分神社へ行き、道中春探しをしました。まだ暖かくなる前は咲いていなかったタンポポがたくさん咲いており「春だね」「綿毛もあった!」と話しながら発見を楽しんでいた子ども達。綿毛を友達と仲良く一緒に吹くと空に舞い上がる様子を見て「飛んでいったとこにタンポポ咲くんだよね」「うわ~たくさん飛んでいった!」と大興奮でした。水分神社で少し遊んだ後は来た道と違う水車や畑がある道を通って帰りました。この方向には野菜や菜の花が植えてある畑があり、たくさんの季節の草花を発見できる道。まずは桜並木を通るともうすぐ咲きそうな桜の蕾をたくさん見ることができました。大きな木なので大人の身長ぐらいまで枝が低いところもあり、ピンク色が見えている蕾を近くで観察できてうれしそうにしていました。そのまま進んで行くと遠くからでも見て分かる菜の花畑を発見。「昨日スタンプしたね」と昨日の図工で綿棒スタンプを使って描いた菜の花を思い出し友達と話す姿がありました。葉っぱの形やそこに止まったてんとう虫などをよく観察して記憶に残していた子ども達です。
IMG_1286_200.jpg そんなたくさんの春を発見した後は、見つけたものを絵に描いていきます。昨日描いた菜の花の横に散歩で経験したことを描いていくと「〇〇ちゃんと遊んだ絵を描いた」「ちょうちょもいたから」と話しながらイメージを膨らませて描いていくつき組さん。自分1人の絵ではなく友達との絵を描いている子がほとんどで、帽子を被っていたり遊び着を着ていたり、手にお花を持っていたりとそれぞれがイメージする絵を上手に描いていっていました。最後に重ね切りをした桜の形の折り紙を貼って完成。進級当初は顔しか描けなかった子ども達も今では体も描けるようになり、表情豊かな絵が描けるようになりました。完成した絵を「できた!」と言って見せに来る姿は自信にあふれ、嬉しそうにしていた子ども達です。

 今年度も残り少し。できるようになったことを振り返り、自信を持って進級できるよう関わっていきたいと思います。

4歳児 月組担任